ニュース

博多こもん作品紹介「Matsu Design」

インテリアとしての博多織の新しいカタチ、「博多こもん」パーティション。

「Matsu Design」というタイトルのこの作品はサヌイ織物で織られた一枚織りのパーティションです。デザインは先崎哲進さん。松には松ということで、島津さんの丹精をこめた松の盆栽が添えられました。柔らかい線でありながら、凛とした世界を持った作品です。

文:かねこしんぞう

 


2012年8月31日 5:31 PM

西鉄グランドホテル エンパイア・スイートルーム

西鉄グランドホテル エンパイア・スイート リビング

2007年、「平成献上」のデザインを使って、ホテル客室の内装を全面的に改装しコーディネイトするという企画を、株式会社西鉄シティホテル様に採用していただきました。
対象となる部屋は、シティホテルの老舗、西鉄グランドホテルのその名も「エンパイア・スイートルーム」、124m2。今上天皇が皇太子時代にお泊りになったという由緒ある部屋です。

西鉄グランドホテル エンパイア・スイート リビング2数回の打ち合わせを重ねた結果、その由緒正しさを活かすためにも、デコラティブな高級感とは異なる「高貴さ」を感じられる仕上げにすることで意見が一致。
テーマも、「新しい伝統の具現化」に決定しました。
西鉄グランドホテル エンパイア・スイート ベッドルーム「凛」とした「華やかさ」を醸し出すために、リビング・ダイニングは「シルバー系」、ベッド・ルームは「ゴールド系」でまとめることに。ここで、「平成献上」ならではのデザイン特性が活きてきます。
「独鈷」「華皿」「筋(縞)」という従来の博多献上の柄を、一旦それぞれの要素に分解し、そのパターンに現代性を加え、用途・目的に合わせて再構築することができるように創られているからです。
西鉄グランドホテル エンパイア・スイート ベッドルーム2  西鉄グランドホテル エンパイア・スイート 暖炉
素材的にもインテリア・ファブリックとしての難燃性や防炎性などの各種機能を満足させ、カーペットから、壁紙、カーテン、ダイニングチェア、ソファ、クッション、ベッドカバー、ランプシェード、テーブルセンターに至るまでを、トータルにコーディネイトしています。

2012年8月26日 6:29 PM

「博多こもん」デザインパーティション展示会を開催します

博多テックスLLP主催「博多こもん」デザインパーティションの展示会を
開催いたしますので、ご案内差し上げます。

今週の8月31日(金)・9月1日(土)の2日間。
第1会場の大央ホールでの展示会では、
盆栽華道家の島津拓哉さんにコラボレーションを頂いて、
会場にて花いけのパフォーマンスをしていただきます。

また、連続して第2会場は、
9月5日(水)~30日(日)の期間、
西鉄グランドホテルの1階ブライダルコーナーで展示会を行います。

よろしくご来場の程、お願い致します。

5:26 PM